2020-04-19

愛知方言?「みえる」

愛知県引越してきて疑問に思ったことがある。

「~がいる」という意味の「いらっしゃる」の代わりに「みえる」を使うことだ。

「~が来る」という意味の「みえる」という言い方は使ったことがあるが、「いる」の意味で使われるととても違和感がある。

例えば電話をするとき、「○○さんいらっしゃいますか?」という代わりに、「○○さんみえますか?」って言うの。

最初電話を受けたとき意味がわからなくて混乱した。(電話で見えるかどうかを聞いてくるか?)

同僚に聞いても、「特に違和感が無い」と言ってるし、実際どうなんでしょう?

  • 「見えますか?」って聞かれたんだから「見えます」or「見えません」って答えるだけだろ。何が難しいんだ?

    • 電話で、「~さんみえますか?」って聞かないじゃん普通

  • それ標準語では 「お見えになる」て敬語 類語で「いらっしゃる」

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん