2020-04-04

anond:20200404013543

できなくはないようだよ

中国英国他人免疫を借りることで重症者を救おうとしているくらいだから

https://spc.jst.go.jp/experiences/beijing/bj20_010.html

ただ、一度もりあがってもまた盛り下がる

仮説だけど

ABCの免疫が揃っていればコロナをおさえられるとして

Cは他のウィルスにも使えるからそのウィルスにかかるとそれに一番効率化したC’に変化してしま

といったようにだんだん鈍るタイプ免疫なのではないかと思う

でも治ったばかりの人なら免疫はABCのまま持ってるはず

記事への反応 -
  • 手元にあった生物学の本(シンプル微生物学)眺めてたら、ヒトコロナウイルスの項に 「感染後も防御免疫は成立しにくく、再感染を繰り返す」(「再感染」は赤字) って書いてあった...

    • できなくはないようだよ 中国や英国で他人の免疫を借りることで重症者を救おうとしているくらいだから https://spc.jst.go.jp/experiences/beijing/bj20_010.html ただ、一度もりあがってもまた盛り下...

      • そうなのか。ありがとう、希望がもてる。 もし短期間(1~2年)で免疫が消えてしまうとして、それまでに治療法や予防法が確立できれば、なんとかなるか。

    • それは、従来のコロナウィルスの話?

      • 都合が悪い時だけ条件を精査する

      • そう。旧来型のヒトコロナウイルスは免疫ができにくいらしい。 新型コロナウイルスはどうなんだろうと思って。

        • うーん。そうなのか。 やっぱりというか、改めてかからないようにしとくよ。 あと覚悟を決めて、部屋かたづけしとく。

          • 自分も、自分にもしなにかあったときのための覚書(資産や年金の口座名とか)を更新しておこうと思う。

            • 死んだ時の備えをするのは良いことだが、60〜90%の確率でお前らは助かるのも忘れるな

              • 逆に、口座の預金と年金受給額と老後の生活費を計算したら、助かったとしても死にたくなる人の割合30%(適当)。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん