2020-03-27

anond:20200327215103

ウイルス感染メカニズムは、

特定細胞特定タンパク質と結合し、ウイルス本体RNA細胞内に送り込む。

というものなので、その結合を阻止できる薬を作れたら完成なんですよ。

HIVウイルスも、既に細胞内に入り込んだウイルスを消すことはできないけれど、

細胞外に放出されたウイルスが他の細胞侵入するのを邪魔する薬(シーエルセントリなど)があるのね。

こういう薬の開発はとにかくお金時間が掛かるので、

風邪みたいにほっといてもすぐ治っちゃうウイルスのためにわざわざ開発する会社がないだけです。

記事への反応 -
  • 風邪を治す薬が作れてないなら、新型コロナを治す薬も作れないんじゃないの?

    • ウイルスの感染メカニズムは、 特定の細胞の特定のタンパク質と結合し、ウイルスの本体RNAを細胞内に送り込む。 というものなので、その結合を阻止できる薬を作れたら完成なんで...

      • つまり(推量できない)コストに見合わなければ作れないってことじゃん

    • それなのにワクチンだアビガンだと無駄な望みをかける奴の多いこと

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん