2020-02-26

情報弱者の炙り出し

良かれと思って回してくれたのであろう「新型コロナウイルスに関する最新情報を、医療関係者から聞きました!」っていうLINE

  

読み進めると、新型コロナウイルスは熱に弱く、27-28度で死滅と書いてある。

……?じゃあ体内に入った時点で死ぬじゃん?

  

とりあえず書いてあることのソースを調べてみようと厚生省のページを見ても何も無く、ググってニュースに搾ってみても何も出てこない。SNSを見ると拡散されている。

なるほど、これは善意を使った悪質な拡散

って訳で送ってくれた相手には何も言わずに、もちろん拡散することも無く終わろうとした。

しかし残念なことに、親から同様のLINEが入る。あの人の事だ、これが真実だと思い込んだのだろう。仕方なしに信憑性が低いことを伝えると怒っていた。

  

頼むからその情報の出処が明らかでないものは信じないでくれと懇願した。

  • それうちにもオカンから回ってきたわ。 チェーンメールとか久々すぎない? 社会的パニックってすげー

    • なんで知り合いからの連絡は無条件に真実だと思ってしまうんだろうね。その知り合いが信じるに足る人だからって、その人のさらに奥にいる知り合いが本当に信じるに足る人かもわか...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん