2019-12-15

子どものいとこが発達障害

うちの娘は4歳。

夫の兄の子ども、つまり娘のいとこも女の子で4歳、2歳。

2人とも発達障害だと聞いた。

年に1度程度しか会わない、私とは血縁関係もない子ども

でもショックだった。

夫の兄もその妻もいい人。

子どもたちとはあまり会う機会もなかったけれど、会えば可愛がってきた。

の子たちが発達障害なんて。

我が子に障害があると知った親がショックを受けるという話はよく聞くけれど、親戚の子どもに障害があると知った場合にも、それなりにショックを受けるのだと初めて知った。

どんな風にショックなのか、うまく言い表すことは難しい。

娘に年の近いいとこがいることをありがたいと思ってきた。

うちの子と仲良くしてほしい、

長じてはうちの子のよき相談相手になってほしい、

そんな勝手な期待を親戚の子供に抱いて、それが叶わない(かもしれない)故のショックなのかもしれない。

の子には、赤ちゃんの頃に一度だけ会った。抱っこさせてもらった。可愛い子だった。

の子が、上の子より重い発達障害で、親の手を焼かせているらしい。

  • 差別主義者じゃんキモ

  • なんだよ けっきょく相手のせいにしたがってるだけじゃんコイツ

  • やっぱ羊水検査必須やな ガイジ産みたくねえわ 後天的に遺伝子のエラーを是正出来る薬出来ないかな

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん