2019-11-29

みんな音楽を思い出す時ってどんな感じなの

自分場合ギターとかドラムとかも含めて、その曲で鳴ってるはずの音は記憶の中でもだいたい全部鳴ってるし、

何度か聴いた曲だったら、楽器の音質とかクセみたいなのも概ね再現されてる

それが普通だと思ってたけど、ボーカルしか脳内再現されないみたいな人もいるらしい?

知ってる曲のカバーで、その曲の特徴だと思ってたコード進行とか楽器合いの手とかが全部換装されてて、「元の曲と同じには到底聞こえない」と言ったら「そんなわけない」と言われて喧嘩になったことがある

  • 普通はすごいアレンジ入っててもまあ原曲は同じだくらいに思うところをお前は他人を見下したいあまり「元の曲と同じには到底聞こえない」などと的の外れたことを言うから喧嘩にな...

  • ベース始めるとベースが聴こえてくる現象はかなり一般的だし、そういうこともまああるんじゃない。 ちゃんと聞けれなきやつは下手くそってことも、まああると思うけどな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん