2019-11-21

anond:20191121122936

エンジニア以外にバックオフィス系とか営業とか色々やってきたが

何がわからいか説明できる、何を試してどんな結果だったのか、次のアクションを考えてあるのか無いのかを説明できる程度のコミュ力があれば

エンジニアに限らずどんな職業でもできるし、逆にエンジニアもその程度のコミュ力があればできるよ、肉体労働はやったことないから知らん

自己PR力は無いと給料があがらない、あがらなくていいなら、なくても気にすんな、もしくは年功序列のところに潜り込めばいいんでねーの(適当

記事への反応 -
  • 相談を受けたんだけど エンジニアに会話力とか自己PR能力って どこまで必要? 究極的には資料書いてくれと思うんだがどうなんだろうな

    • エンジニア以外にバックオフィス系とか営業とか色々やってきたが 何がわからないかを説明できる、何を試してどんな結果だったのか、次のアクションを考えてあるのか無いのかを説明...

    • 空メールに資料貼り付けだけで業務を進められるのならそれでいいけど、そういうわけじゃないだろ。 理解力と最低限のコミュ力は必要だろ

    • 自分がそれをやらないせいで相手の時間を奪わない程度のものが必要だと思う

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん