2019-11-10

anond:20191110143304

医者なら医療ものを書けるし、医療ものなら「医者が書いてる」が売りになるからな。

医療小説なら医者警察小説なら警官法廷小説なら弁護士といったあたりは、

作者の本業が取り沙汰されるけど、逆に他のジャンルではあまり聞かない。

「なぜ看護師が少ないのか」というよりは、やはり医者特殊だという話じゃないのかな。

記事への反応 -
  • 医者をやっていて小説を書いて作家デビューした人はいくらでもいる。 しかし、看護師から小説家になった人は(公表されている限り)皆無とは言えないまでもほとんどいない。 (藤岡...

    • ググりました! 宮本あずさ 明治大学中退後、東京厚生年金看護専門学校に入学。同校を卒業後1987年より東京厚生年金病院に勤務。内科病棟を経て、神経科病棟および緩和ケア病棟の...

      • 看護師から著述業に行く人はいないことはないけど、小説家はほとんどいないよね。上がっているのも小説家としての作家はちょっとだけ。

        • 小説を書いているかチェックしてみました! 宮子あずさ→書いてる 小林光恵→書いてる 宮内美沙子→書いてない 山中利子→書いてない 室園孝子→書いてる 十津川光子→書いてる 真...

          • 元増田です。 素直に敗北を認めます。 しかし、ベストセラー作家or有名作家というくくりでみたときに、看護師出身の小説家ってほとんどいないと思うんですよ。 医者なら今活躍中の人...

            • 医者なら医療ものを書けるし、医療ものなら「医者が書いてる」が売りになるからな。 医療小説なら医者・警察小説なら警官・法廷小説なら弁護士といったあたりは、 作者の本業が取り...

        • 横だけど、最初から結論ありきで反論されても無理やり否定するなら最初から聞く必要ないんじゃない?

    • 新人小説家を売り出すにあたって、医師ってのは宣伝するに値する経歴とみなされるけど 看護師はそうじゃない、ってだけじゃ?

    • 話が違ってしまうが、私は「13歳のハローワーク」の村上隆の「作家」の項目に賛成である 13歳から「作家になりたいんですが」と相談を受けたら、「作家は人に残された最後の職業で...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん