2019-10-29

お前が「拍子木」で探してきたその音は「ビブラスラップ」だ

人によってカァ~~~~~ッとかチョ~~~~~ンッって聞こえるあの音だ

時代劇の音のイメージから「なんか違うな―」とか思いながら「拍子木」で検索しただろう

場合によっては歌舞伎の「柝(き)」なんかもヒットしたりしただろう

でも残念、ゴリゴリカタカナネーム

南米打楽器キハーダ(なんと動物のあごの骨をそのまま使うそうだ)」に源流を持つ木製の楽器「ビブラスラップ」だ

おそらくこれを読んだところで、お前は明日にはすっかりこの名前を忘れているだろう

俺もそうだ。ビブラスラップだ。

https://www.youtube.com/watch?v=yb7qLl8r9Mk

  • この増田を読んで「明日」になりましたがすっかり忘れてました

  • 上方落語で机を打ち鳴らすあれが拍子木でいいんだよね?

  • クラベスね クロノトリガーのラヴォス戦「世界変革の刻」でカカッって言ってるやつ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん