2019-10-10

どうやったら前向きになれるのだろう

過去は変えられないから、それを踏まえて前向きになるべきだ」とずっと言われている

けどどうしても後ろを振り返ってしまう。

「あの時ちゃん勉強していたら」とか「あの時就職に失敗していなかったら」とか「あのトラウマになるような出来事がなかったら」とか

今、惨めになっている原因をずっと探してしまって、その度そんな境遇にいた自分を責めて疲弊してしまっている。

未来に進もうとしている多くの人は、どうやってこんな過去の後悔に囚われ続けてないで未来を見ていられるの?

自分未来が、今も暗いこの現状よりもっと暗くなっていくようにしか思えなくて、ますます動けなくなっていっている

  • 俺ガイルだけど、諦めて逆にはっちゃけた方がいいよ 過去は変えられないんだし 人生そのときそのときで楽しいことをやればいいんだよ 水木しげるの幸福七カ条を読もう

  • 前向きになるのは簡単なことだ。 どこにいても、何が視界を遮っていても、地平線の方へ視線を向けるだけでいい。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん