2019-09-28

政府インフレ開始するまで財政出動したらどうなるんだ?

デフレなので政府国債発行して財政出動しまくっても問題なく、インフレ(3%とか)するまでやればいいんだという意見をよく見る。

自分の関心は、インフレし始めたらどうなるんだ?という点にある。

臨機応変にできればいいんだろうが、年度の途中でインフレ意図していたより高くなっても制御できるものなのか。

本当の意味でのクラウディングアウトも起こりそうに思えるが…。


対応早すぎればしぼむし、遅すぎれば困る人も出てくる。

統計見ながら判断するにしても、速報値が単なるブレかどうかわからないし。

  • そもそも1%インフレさせるのに必要な紙幣の発行量がわからんよな。 日本の借金がざっくり1000兆円とすると、これまでに少なくとも同額の国債・地方債発行して同額の紙幣が出回って...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん