2019-09-10

anond:20190910110901

親切にありがとう

ml-agentsについても興味があって調べていたんだけど

大抵がボールを板から落とさないようにすることだったり

画像認識させて猫を判別するとかだったりして

自分がやりたいこととは方向性が違うように思えたんだ。

単に、ドキュメントをきちんと読めていないだけだろうけど

英語への苦手意識が強くて。ダメだね。

記事への反応 -
  • 割と真面目な話、増田で適当に書いてくれたら説明できるくらいの知識経験はあるので具体的にどれが分からなくて何をどうしたいのかをはっきり書いてくれたらトラバ返すぜ。

    • それは助かる。 確かに聞きたいところが全くかかれてなかった。 AIの意思決定を作るのに凄く興味があって 人工知能本とか読み漁ってるんだ。最終的にUnityのゲームを作ろうと思って...

      • List<なんとか>の<>は「ジェネリック」って機能な。 Listってのは名前の通り「(なんらかの)リスト」を表すんだが、その(なんらかの)を指定するのが<>の中ってこと。 List<Ob...

        • List<Object>だったらそのインスタンスは「オブジェクトのリスト」だし、List<シンドラー>だったら「シンドラーのリスト」ってこと。 そのObjectとかシンドラーとかは急に現れたん...

          • 多分元は無いから、増田の読んでるドキュメント読破したあとゼロから作っていく感じになるぞ。 元が無いのが嫌ならまんまml-agentsやればええやん。クラス実体のある話にはなっていく...

            • 親切にありがとう。 ml-agentsについても興味があって調べていたんだけど 大抵がボールを板から落とさないようにすることだったり 画像を認識させて猫を判別するとかだったりして 自分...

              • 増田がml-agentsをどこまで理解したか分からんけど、 基本は「あらゆるデータをハッシュ化」した後に「現実よりもはやい速度で学習させる」のがメインだからどうしても物理演算系のサ...

                • プログラミングはよくわからないが20年後のゲームはNPCの目にカメラが設定されてレンダリングされた静止画から物体認識して追跡する仕組みとかできてそう。

                  • それはビンゴで、ml-agentsの機能そのもののBrainでは入力するデータにcameraがあって「Agentの視界」から色々判断させるような処理も行える。 サンプル漁ってみ。どのサンプルだったか忘れ...

                  • すべての情報が与えられている世界でいちいち画像ベースで視覚認知エミュレーションさせる意義が分からんな。

                    • サラリーマン「なあ、俺の得意先100個位あるんだけど、どのルートで行くのが一番早いか計算してみてくれよ…」

                    • すべての情報から必要な情報を取り出した結果が画像にならないと言えるか?

                    • 視覚認知エミュの必要はないかもしればいが、 NPCが神のようにすべての情報を知っているとしたら、ゲームは破綻する ダンボール箱に隠れて敵の背後から近付いても、無意味になる あ...

                  • レンダリングするのとレイ投げるの、どっちが楽になるんかね

                    • 画像系の入力はそもそも基底空間からの情報入力を想定してるんだからレイじゃ代替できんだろ。フェーズドアレイデプスセンサーみたいなのがあればまた別かも知らんが。

                      • いや、今ならわざわざレンダリングするよりオブジェクトとの当たり判定とるのが一番手っ取り早いじゃん、って話。 人間の視野をエミュレートするならレイよか円錐だろうけど

                        • 単にレイでやるなら既存のゲームにもそういうのはいると思うが、例えばシーン内のオブジェクトに化けるような兵装への対応方法が全く人間っぽくならないじゃん。 いや、FPSクラスのA...

                          • Perceptionを人間っぽくリアルにしたらactionもリアルになるかというとまた別な話が気がする。

                            • まーでもより入力がアナログな感じになる方が人間っぽくなるよな、ってのは増田でも理解できるところだと思うぞ。 超絶プロ的な人間の思考がアナログなのかと言われると多分違うん...

                              • 認知を踏まえてどういうアクションを取るかは恣意的に設定・調整するしかないので、 入り口を緻密にしたからと言って最終的な行動がリアルになるかというと結局のところ開発者のさ...

                                • 少なからずワイのやってる機械学習は「結果に対して報酬を与える」だから途中のアクションは制御しいひんのやで。 よくある「筋肉だけ作って歩かせてみた」みたいなんでも特にモー...

                          • でも今後そのままにはならんと思うがね。 占い師が使うみたいな魔法の言葉だな

                  • 機械学習で危ない奴を見つける監視カメラできてるらしいしな。 そのカメラは本屋3店舗?くらいで使われていて 窃盗があれば連携して他の本屋でもそいつが窃盗犯として認識され注目...

                • ありがとう。 ml-agentsの公式サンプルを1から全て動かしてみようと思う。 理解できるかどうかは動かして確認してみてからだと思うけど頑張ろうと思う。 レベルアップしたら実行できる...

                  • それは学習時のパラメータとか学習度合いで制御できるぞ。 実際に学習回数が少ないモデルだと同じagentでもキレの悪い動作しかしなかったり、逆に学習回数が多いモデルだと学習回数...

                    • 1つの学習モデルで、学習強度が5000とか10000とか設定は出来ないっぽいね。 確かに子育て感覚で根気が必要そうだ。

                      • その学習強度ってパラメータは知らんけど(単にstep数のことか?) 増田も知っての通り、過学習っていう連作障害的な奴があるから学習させ過ぎも問題ってのはまあある。 だから「上...

                        • ひえぇ、でも大変そうだな。 プログラムで1から組んだほうが誤動作はしなさそうだ。 大変なことに変わりはなさそうだけれど。

                          • プログラムは答えが分かってる場合に答えまでの式を描く作業だけど、 機械学習は答えは分かっても式が分からないからトライアンドエラーを繰り返す作業だからな。本質的には別。 何...

        • 処方薬が安くて助かるやつな知ってるで

      • 増田のコードの中にいるRewardやPlanはあくまでも抽象的なクラスのことで、 増田が読んでるドキュメントの中にコードがいなければ単に代名詞として登場しているだけだな。 んで、ml-agent...

        • プログラミング素人の私でもあれがpseudo codeってのは分かるんだが、こんなに親切に説明してくれる増田がいるとは…

          • 動くことの無いサンプルコードってのは分かるんだけれど どうしてそうなるのかがさっぱり分からなかった。 そしてそれを動かすためにはどう組むべきなのか参考にしたかったんだけれ...

      • 元増田は文法がわからないレベルなので、先にC#入門をやっといたほうがいいと思う 無名オブジェクトはコード読む分には見た目でなんとなく読めると思うけど、多分ラムダ式とかlinqと...

        • ラムダ式は分からない。 Linqは文書を読んだことがある程度で、初心者と同等だね。

      • Unityでゲーム作るって目的があるならUnityのチュートリアルから学び始めるのも一つの手だ

        • チュートリアルはやったよ。Unityちゃん動かすのとか。 でもやっぱりキャラを動かす元データが必要だと思って 先にC#を学ぶべきかなと思ったんだ。

    • たぶん、元増田が聞きたいのはこれだろう。 ゴール駆動型エージェントの実装(概念編) http://edom18.hateblo.jp/entry/2016/11/24/003059

      • あ……これだよ! ただ言っていることが噛み砕けない。 たくさんあるcsファイルを読んでいくしかなさそうだ。

        • 今どんな感じ?

          • 理解度0.1 Goals Goal.cs compositeGoal.cs GoalSeek.cs GoalWander.cs GoalPickup.cs GoalGetItem.cs GoalAttackTarget.cs GoalAttack.cs Brain.cs Plans.cs PlanBase PlanWander.cs PlanGetPower.cs PlanGetEnergy.cs PlanAttackTarget.cs Pla...

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