2019-08-13

母親はいつも話を聞いてくれない。

僕が何か話している途中に「早くしなさい」とか「疲れているから静かにして」って言う。たぶん、猫がいたとか蝉が鳴き始めたばっかりで声がおもしろいとか、どうでもいいのかな。

兄が帰ってくると、母親は兄の話ばっかり聞く。まあ兄に会うの久しぶりだからね。

もともと昔からそうだったけど。

母親にたくさん話を聞いてもらって育った兄はほんとに話が上手なのに対して、僕は全然話せない。たぶん小学生レベル

母親は兄が帰ってくると、兄が僕を責めるのに便乗していつもより責める。

兄がいた頃、兄は僕にいっぱいひどいことをした。でも母親は兄を怒らなかった。しかもなぜか僕が怒られた。「お前が何もできないからだ、お前が兄に怒られるようなことをしたからだ」って。僕が、なんで兄に怒らないの?って聞くと、「お兄ちゃんは怒ると恐いから、私が負けちゃうから」って言った。だから僕ばっかりなぜか怒られた。こういうのは弱いものいじめだよ。

もういやだ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん