2019-08-07

信じられないかもしれないが、

世の中には字が読めない人がいる。

物の数を数えられない人がいる。

自分がいま何をしているかからない人がいる。

仕事浮浪者おっさんみたいなのと交流することがあるのだが、

彼らの半分程度はそんな感じで、

生活保護を受けることができることすら知らないと思う。

もし知っていたとしても、彼らにとってはその手続きが複雑怪奇すぎて

できないと諦めてしまっている。

というかどう考えても知的障害手帳を発給されているべき人たちが

健常者の扱いを受けて、それゆえにマトモに生きられてない。

「それは本人が望んでそうなってるんでしょ?」っていう人が居ると思うけど

そういう手段があることすら知ることができない人たちがいる。

望む望まないでなく、選択肢存在していない。

彼らを救って欲しいとは思わないけど

自分の全く知りえないような世界存在することは

知っていて欲しいと思ったので。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん