2019-07-31

anond:20190731010229

デカルトの神の存在証明とかは知ってるけどひどいもんでしょ

結局数学だけ人間の手で異常に組み上げ続けただけでしかなくて、いざ現実に触れると物理学一つ説明するのに曖昧概念を繰り返してまあそんなに矛盾はないかなってレベルなんだから

記事への反応 -
  • 理数系の理論を見る時。 とてもじゃないが、普通の人間の言葉ではない。 これは何かなと思うと。 そこは、人間を拡大する何かがある。 それが僕を引き付けている。

    • 理数系のどのジャンル? 数学ってむしろ人間の小賢しい道具という感じするけどな

      • それは史学にも数学にも疎い日本人の感想だな。   近代数学ってのは、キリスト教の考える神の絶対性をどうにか証明するという情熱の元に進歩してきた経緯があるのだ。 ラグランジ...

        • デカルトの神の存在証明とかは知ってるけどひどいもんでしょ 結局数学だけ人間の手で異常に組み上げ続けただけでしかなくて、いざ現実に触れると物理学一つ説明するのに曖昧な概念...

        • 横だが、最初に思いついた数学者の動機が神の存在証明とかだったとしても、だから何なんだとしか思えん… 今、その数学を学ぶことが神学と関係あるとは限らんし。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん