2019-07-29

anond:20190729220336

サルボタンを押させる実験がある。押すと必ず餌が出るボタン、押しても何も出ないボタン。どちらもサルはすぐ「学習」して適切にボタン使用するようになる。ところが「低確率で餌が出るボタン」を与えるとどうなるかというと、サルは一日中狂ったようにボタンを押し続けるようになるのだそうだ。これは、我々の脳に仕込まれバグ一種で間欠強化というが、パチンコの「面白さ」というのは要するにこれだ。

頭を真っ白にしてたまに出る「当たり」をひたすら待ち望む時間。そのいっそ麻薬的な魅力がパチンコの「面白さ」の本質であって、演出がどうとか遊戯性がとか、そんなことにとらわれていたら何も分からないよ。

記事への反応 -
  • ソシャゲの運営をしている。 昔からソシャゲはどちらかと言うとコンシューマーゲームよりパチンコに近いと言われていて、 (今はゲーム性の高いものも増えてきていると思うけど) ...

    • サルにボタンを押させる実験がある。押すと必ず餌が出るボタン、押しても何も出ないボタン。どちらもサルはすぐ「学習」して適切にボタンを使用するようになる。ところが「低確率...

    • ユーチューブでパチンコ攻略動画みたら あたりの予告演出とかでプレイヤーが興奮してる様子とか全部みれたけど もう公式以外は全部削除されたのかね

    • てか、「ソシャゲ」って不正確なジャンル名をゲーム内部の人もいうもんなの? スマホプラットフォームのガチャ前提ゲームっていう意味にすらいどしてるけど 昔はミクシィで畑に水を...

      • 元増田です。 ごめん、「ガチャのあるスマホで遊べるゲーム」はソシャゲって呼ぶのが伝わりやすいかなと思ってそう書いてしまいました。 確かに、今ソシャゲって呼ぶことはほとんど...

        • ちなみに中の人はガチャのゲームってなんて呼ぶの?

          • 明確な呼び名は無いと思う… 同僚とゲームの話してても、リリースされたプラットフォームがコンシューマー系じゃなければ「あ、ガチャあるんだろうな」って考える。 だからたまにコ...

            • ソシャゲって不正確な用語を内部のひともいうんだっていった増田です マネタイズ分類でいうとオンラインは事細かにオプション課金できるようになって サーバー用月額課金はMMOに...

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