2019-07-04

anond:20190704144013

いや、自分には自分で選びとり考える意思があると思ってるよ

思い上がり。

その「選び取り考える意思」すら外部要因の影響下で作られたもの

無意識下で影響を受けてしまうことがあるだろうけどそれも含めて自分だし

自分言動とその結果は自分のものだとして引き受けて

どうにかしていくしかないと思ってるよ

君はお人よしだな。

自分所為でもないことを自分のせいだと思い込んで、迫害される覚悟があるわけだ。

(最低限の生存権が脅かされるような情況は別として)

これが非モテの置かれてる状況な。

お前は違うの?

違うよ。

記事への反応 -
  • お前の人生にお前の意思は関係してないってこと?

    • ちゃんと読めよ。 「意思」の形成すら環境要因だって言ってんの。 お前の、お前だけの、お前が無から生み出し磨き上げた「意思」なんかないの。 誰のでもそう。

      • えっ、お前自身の意思ないんだ。 差別の権化か。

        • お前は「自分自身の意思」なんかあると思ってるの? 周りの影響を一切全く受けてないことなんてあると思ってんの? 差別の権化ってのは、相手に責任のない容姿や人格で差別する女...

          • いや、自分には自分で選びとり考える意思があると思ってるよ 無意識下で影響を受けてしまうことがあるだろうけどそれも含めて自分だし 自分の言動とその結果は自分のものだとして引...

            • いや、自分には自分で選びとり考える意思があると思ってるよ 思い上がり。 その「選び取り考える意思」すら外部要因の影響下で作られたもの。 無意識下で影響を受けてしまうこ...

          • 影響は受けたにしろ、俺の考えは俺のもんだし。 影響された上で、どう判断するかは俺の問題だろ。お前だってそうだ。 同じ環境で必ずそうなるというのであれば、似たような環境なの...

            • 影響は受けたにしろ、俺の考えは俺のもんだし。 影響された上で、どう判断するかは俺の問題だろ。お前だってそうだ。 これがすでに思い上がり、そして思慮が足りない。 「どう...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん