2019-07-04

anond:20190704143410

影響は受けたにしろ、俺の考えは俺のもんだし。

影響された上で、どう判断するかは俺の問題だろ。お前だってそうだ。

同じ環境で必ずそうなるというのであれば、似たような環境なのに同じ行動を取らないのはおかしいということになるだろう。

全てを他人のせいにして生きるのは楽そうだが、俺はそんな人生を生きたくないんでね。

  • すべて決まってますよ? 当人の選択なんか微々たる影響しか及ぼさないし、 そもそもその「当人」の人格すら環境要因だからな。

    • お前の人生にお前の意思は関係してないってこと?

      • ちゃんと読めよ。 「意思」の形成すら環境要因だって言ってんの。 お前の、お前だけの、お前が無から生み出し磨き上げた「意思」なんかないの。 誰のでもそう。

        • えっ、お前自身の意思ないんだ。 差別の権化か。

          • お前は「自分自身の意思」なんかあると思ってるの? 周りの影響を一切全く受けてないことなんてあると思ってんの? 差別の権化ってのは、相手に責任のない容姿や人格で差別する女...

            • 影響は受けたにしろ、俺の考えは俺のもんだし。 影響された上で、どう判断するかは俺の問題だろ。お前だってそうだ。 同じ環境で必ずそうなるというのであれば、似たような環境なの...

              • 影響は受けたにしろ、俺の考えは俺のもんだし。 影響された上で、どう判断するかは俺の問題だろ。お前だってそうだ。 これがすでに思い上がり、そして思慮が足りない。 「どう...

            • いや、自分には自分で選びとり考える意思があると思ってるよ 無意識下で影響を受けてしまうことがあるだろうけどそれも含めて自分だし 自分の言動とその結果は自分のものだとして引...

              • いや、自分には自分で選びとり考える意思があると思ってるよ 思い上がり。 その「選び取り考える意思」すら外部要因の影響下で作られたもの。 無意識下で影響を受けてしまうこ...

    • あらかじめ決まっていることなら増田の言動について責任は問えないし、同様に、増田以外の人の言動についても責任は問えないね。

      • あらかじめ決まってることでも変えられることなら批判する理由になる。 差別はやめられるからな

        • 増田、一つ前のトラバで「すべて決まってる」って自分で言ったのに

          • 確かに こいつにコミュ力がないのがこいつのせいじゃないなら 女がこいつを差別するのも女のせいではないよな すべて環境と遺伝に決められているし本人の意思は微々たる力しかない

            • 残念ながら、本人の意思や責任じゃないことで不利益を与えるのは「差別」として許されない。 「差別」が随意不随意に限らず許されない。

              • 女性が増田が思うような女性であることもあらかじめ決まっているならば、 << 残念ながら、本人の意思や責任じゃないことで不利益を与えるのは「差別」として許されない。 この...

                • それは適用できない。 何故なら「差別をやめろ」と違って「差別」は他人の人権を侵害しているからだ。 殺人犯その他の犯罪者と同じく、矯正が必要。

                  • 増田の理屈だと、人の現在および未来の言動は決まっているのだから、増田だけが増田の都合の良いように人を「矯正」できるなどと思うのはナンセンスなのでは。増田は因果の法則か...

                    • 現在は決まってるが未来は決まってるとは書いてないぞ?何を読んだんだ?

                      • おれがこう言ったら、 もしかして増田は生まれてから死ぬまですべての出来事が因果関係によってあらかじめ決まっていると思ってるタイプ? 増田はこう言った。 すべて決まってま...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん