2019-06-12

男に生まれたというだけで

女を一方的に苦しめる生き物として扱われる。男の苦しみは、男同士の自業自得と決めつけられる。ただ男に生まれたというだけで罪人のように扱われ、それを嘆いてみたところで、元はと言えば男が悪いのだと、どっかの誰かの罪の連帯責任を取らされる。

お前らはなんなんだ。お前らがどれほど苦しんできたのかもしれないが、なんの権利があって、男に生まれたというだけの人間に罪を背負わせられる。なぜ自身は、まるで全ての罪が免除されたかのように振る舞えるんだ。

俺達は人間以下か。それともお前らが人間以上なのか。お前らの何がそんなに偉いんだ。

「男の自殺が多いのは男のせい」だと。「男」って誰だ。俺だ。男の自殺が多いのは、つまり俺のせいだ。なんでだ。俺が何をしたんだ?男に生まれた。男に生まれるってのは、それだけでもう人を自殺を追い込むくらいの罪らしい。面白いな。笑えてくる。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん