2019-06-09

たとえばこれは差別なのか?

1.電車に乗って座席に座った。

2.次の駅で乗ってきたおっさんが隣に座った。

3.おっさんは身なりが汚らしく体臭もきつい。正直不快だ。

4.なるべく不快感を表に出さないよう、下車したフリをして車両を替えた。

5.後日。またも似たようなことが起き、隣に以前と似たような身なりのおっさんが寄ってきたので、不快な思いをする前に退避した。

6.それ以降、似たような身なりのおっさんを見ると避けるようになる。

どうなん?これはおっさん差別にあたるのか。

個人的には問題ないと思うんだが、ダメだとしたらどこがダメか教えてくれ。

  • そのおっさんがマイノリティなどの被差別者の属性を持っていれば差別に当たります。 そうでなければ、差別ではありません。 差別は差別を糾弾する人がいるから差別として顕在化する...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん