2019-04-26

浮気して離婚の憂き目に遭っている友人がいる。

その話を聞いた時、「なんでそんな間違いをしたかな」と思わず言ってから、ふと気がついて「いや、〇〇からしたら間違いではないんだろうけど」と付け加えたら、相手は「そうだよ」と言っていた。

世の中にはいろんな事情があるわけで、知らない人間だったら浮気した方を簡単断罪ちゃうけど、もう20年くらいの付き合いがある友人だと、何かあったんだろうくらいのことは思う。

ただ、相手はあまりそれを語りたがらなかった。今がどうでこれから先どうするかの話だけだった。

こういう時にこれこれこうで浮気したんだ、などと相手が言っていたら『言い訳キッツイなー』ぐらいのことは思ったかもしれんけど、そういう話、つまり奥さん悪口は一切なくて、こういうヤツだからまだ友人でいられるのだろう、なんて思ったりした。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん