2019-01-09

やはり知能って遺伝するのかな

低学歴の知人はだいたい子供が言う事聞かないと言って疲れてる、風呂に入れたり飯食わせるだけでギャン泣きされたり多大な苦労を強いられてるっぽい

高学歴の知人からはそういう愚痴を聞かない、自分自分の子供もそんな事で親を困らせたりした記憶はない

身も蓋もないけど事実としてそういう事なのかな、n=10ぐらいしかないけど

  • それは、します。 もう証明されている。 ただ後の社会的成功に、知能は必須要件ではないしな。字面ほと絶望的事実ではない。

    • こういう話もあるしな。   遺伝子研究で「才能ありで生まれるよりも金持ちに生まれる方がいい結果を生む」という結果が発表される https://gigazine.net/news/20181103-born-rich-or-gifted/

    • 「遺伝する=親と同じになる」ではないしな。 両親から半分ずつ受け継ぐわけだし、隔世遺伝もある。

  • ただの思い込み。 強いていえば、親の側の持ってる子供に関する前提知識が知能低い層とそうでない層は段違い。 子どもの行動がどういう意味なのかまったく、本当にまったく知識を持...

  • そんなことないない いわゆる残業が認められない高度・・・人材の類の職業だが 同業者で生まれてきた子供に苦労させられている人 結構いるよ 多動とか・・登校拒否になっちゃっ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん