2019-01-01

anond:20190101134940

VTuberのリスナの多くは、コミケにも興味ある層とかなり重なってるはず。

個別反論になるけどこれは疑問。

因幡はねるファン因幡組)は10月に行われた物販イベント(秋フェス)および11月ファンイベント(因の者オフ会)には集まって前者はトレンド入りするくらいだったけど、今回のC95冬コミでは前回前々回のそれに比べたら全くと言っていいほど賑わいがなかった。

もちろん物販は完売させていたけど、Twitter界隈は極めて静かだった。

やっぱりこの界隈はオタク系と配信系とアイドル系は層が綺麗に別れているように思うし、無理に混ざろうともしてないように感じる。

  • 斜め23.4度だが そりゃ個別に色々と事情があって、オタクを自称しつつもコミケに来れない人は多いんだろうが 東京に居て何万人も登録者数を集めてるVTuberが、コミケよりも自分の地元...

    • だからその、なんでオタクがみんなコミケ行く前提なんだよ。 世の中のオタクがみんあコミケにいるような量産型だと思うなよ。

      • つか、コミケってあくまで同人誌即売会であって Vtuberが同人誌出してるんでないなら関係ないような…

        • というか、Vtuberがオタクである必然性も感じないしな。 求めてないからなはVtuberに何を求めてるのか。

          • いやいやいや。俺らがVTuberに求めてる事、じゃなくて・・ まあ絶対に名指しはしないけども、というか森の中に木を隠そうと思うけども にじさんじ・アイドル部・エンタム・ホロライブ...

            • >VTuberのリスナの多くは、コミケにも興味ある層とかなり重なってるはず。 個別の反論になるけどこれは疑問。 因幡はねるのファン(因幡組)は10月に行われた物販イベント(秋フェス...

              • 賑わいは無かったんだっけ? でもはねる組長は30日の配信で「冬コミはどうでしたか」とネタを振ったりしてるしなあ。 仮にリスナーは冬コミネタには食いつかないとしても、組長はAKB...

          • その通り Vtuberみんながみんなオタク文化(というなのアニメ文化)の信奉者だったらつまらない バーチャルを通すことで全然別の文化圏から持ってきたものに触れあえる それが面白い

        • たぶん、ステレオタイプのオタク以外はオタクと認めたくないんだろ。

          • ステレオタイプのオタクって、むしろコミケなんか行かないか精々3日目のエロ本スペースしか興味ない、って印象

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん