2018-12-30

なぜ二極化にこだわる?

テレビアンケートが"賛成"か"反対"に絞って、ここは採用したいけどここは納得いかないみたいなどっちつかずな余地を与えないのが不安しょうがない。

ぱっと答えられたらいいとは思うけど大事問題をそんな選択を迫られたような形で出していいのかって思う。

そりゃ含みあっての答えだとしても、反対側から見りゃ反対寄りの賛成も対極の"賛成"にしか見えなくなるし、無駄クオリティの低い論争でバチバチすることになる。

ガキの頃よく究極の二択で「うんこ味のカレー」か「カレー味のうんこ」ってあったけど僕は「カレー味のカレー」が食べたいです。そういうことです。

  • そうはいっても自分が気に食わない話だったらこんなに反対してるやつがいるんだよかった!って安心しちゃってそんなことまったく考えないでしょ?

  • じゃあ賛成でも反対でもこうだって説明すればいいだけだろ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん