2018-12-29

なんのための集合時間

総務から年明け年賀式の案内が届いた。

そこには「9:00開始」「8:50までに集合」と記載されていた。

これを見た直属の上司は「これの通り8:50に来ようものなら痛い目を見る」「8:30くらいには集合だ」などと言い始めた。

曰く「下は"上"より早く到着すべき」「"上"が何時頃来るか予想し、それより遅く到着することはあってはならない」とのこと。

我が上司は何かそこまでしなければならないほどの後ろめたい事由でもあるのだろうか。

これさえなければ、我が社は居心地がいおのだけど…

根拠や意義のわからない命令は単なる苦痛しかない。

既に年明けが憂鬱である

  • 真の社畜は自費で宿とって前日入り。

    • 住まいから近い場所が会場だから前泊はないが、社畜ならばそうするのだろうな。 私は断じて社畜にはならないが。

  • そういうのの会場を準備する立場だと、あまり早く来られても困るんだよね。 案内には 「8:40開場」 とか書いておいてほしい。

    • 私もそう思う。 "上"に対していい顔ができて、機嫌を損ねず、我々も"アピール"できて、お互いハッピー…などというわけにはいかない。 裏方の人たちのことを何も考えない、自己中心...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん