2018-12-29

anond:20181229135519

昔、同僚がデータベーステーブル件数を数えるのに、SQLの全件データexcel に貼り付けて行数確認してたの思い出した。データは数万件あった。

count で書けばいいのに、と言うと「データの中身も確認したいから」と言った。

かにデータの内容確認必要だったからそれ以上問わなかったが、彼の仕事は大体こんな感じでこちから見ると効率悪いなと思うやり方だった。

とはいえ年もけっこう上だったので、あまり強く言うこともできずに、頼られるまでは口を出さないようにしていた。

元増田の話で彼を思い出した。辞めてもう数年経つ。

  • 側から見れば効率の悪いことだけど、 他の意図もあってしていることかもしれないんだね でも数万件のデータとなると、count関数使った方がいいだろうし、そもそも全部確認できるのか...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん