2018-12-17

anond:20181215174641

それだとローリスクハイリターンなキャラ戦術ばかり使われて読み合いが大味になると思うが。

そもそもコマンド入力コンボの精度や反撃可能な技への対応の仕方も読み合いの重要な要素だろう。

状況に応じてハイリスクハイリターンな技を振ったりってのがあるから読み合いが成立する。

コンボについても難易度が高いけどリターン大きいコンボを狙ってくる相手なら慎重に動かないといけないし、

そうじゃない相手ならワンコンボは喰らっても大丈夫と踏んで大胆に攻めるとかあるし。

記事への反応 -
  • ほとんどの人にはゲームの才能がない

    子供の頃からゲームに親しんできたナチュラルボーンゲーマーには想像もつかないことだが、この世にはゲームの才能がない人が多い。 それは老若男女猫も杓子も一斉に同じゲームをプ...

    • anond:20181215132856

      格ゲーには、ハンターハンターのキルアが使う電光石火と疾風迅雷をシステムとして取り入れることが必要だとわりと本気で思っている。 具体的には、 起動ボタンを1回押すだけで、予...

      • anond:20181215174641

        それだとローリスクハイリターンなキャラと戦術ばかり使われて読み合いが大味になると思うが。 そもそもコマンド入力とコンボの精度や反撃可能な技への対応の仕方も読み合いの重要...

      • anond:20181215174641

        読み合いしたいなら、ターン制のゲームでよくないか?

      • anond:20181215174641

        却下。 格ゲーの競技性とは、指先の器用さまでを含めて語られるべき。 「ボタンを押すのが格ゲーが持つ楽しさ」というウメハラの言葉を反芻するべき。

    • 「 ゲーム 」を「 人生 」に置き換えて読む

        子供の頃から 人生に親しんできた人生の達人には 想像もつかないことだが この世には人生の才能がない人が多い   それは老若男女猫も杓子も 一斉に同じ人生を生きた時に ...

    • anond:20181215132856

      それでスプラトゥーンがゲームとして死んだんだよな

    • anond:20181215132856

      cloq 負けたからくやしい、勝ったからうれしい。それはあるでしょう。でも負けたから楽しくない、勝てるから楽しい、となるとはたしてそれは遊びなのでしょうか 初見プレイから今...

    • RPGがかつて一番人気のジャンルだったのって誰でもクリアできるからだよね

      地道にレベル上げして慎重にプレイすれば誰でもクリアできる。 anond:20181215132856

    • anond:20181215132856

      ゲームの範囲が広すぎ

    • anond:20181215132856

      3D酔いしない才能は本当に羨ましい。 自分はFOVとかいじったり三人称視点でやったりの対策してなお酔うくらい弱いから、名作とされるが一人称視点しかないゲームとかまずできないし...

      • anond:20181216010536

        自分は気が付いたら「ポータル」とかやっても3D酔いしなくなってたな。 ただその反面、タクシーとか車に乗ったら2.3分ぐらいで吐き気覚えるぐらいメッチャ乗り物酔いしやすい。

    • anond:20181215132856

      こういうのが動作性IQとかいうモノじゃないの? 言語性IQが高い人は戦略ゲーム方面の才能があったりするのかな

    • anond:20181215132856

      課長はゲーマーなのに…

    • ビデオゲームの文化はまだ始まったばかり

      数十年前にファミコンが現れたときは参加者全員がプレイヤーで、プロの試合を観戦するということは盛んではなかった。 今ようやくプロゲーマーという概念ができてきたが、数十年前...

    • anond:20181215132856

      才能っていうか、ゲームを遊ぶ上でのリテラシーが理解できない人って一定数いるよね 言うなればゲーム音痴

    • ゲームが下手な人は基本的に「自分には身体の能力が足りない」と思っている説

      FPSで色んな人とゲームしたけど、だいたいFPSで下手だと思ってる人は「AIM(照準を相手に合わせる事)が弱い」とか「スピードが早すぎて追いつけない」とか「ラグい(回線が弱い)」...

      • anond:20181217103651

        ゲームのマップを三次元でとらえて位置関係を戦略的に指示できるってパイロット並みの立体把握能力だと思う

        • anond:20181217103957

          そう。 だから、大体のプロチームには司令塔みたいなのがいるか、会話をこまめに取ってる。 チーム連携のゲームにおいて、ボイチャをしているチームが強いのはボイチャしている人数...

          • anond:20181217104707

            目と手と口が繋がってて、チーミングのノウハウがあって、ゲームに人生を掛けなきゃならない事情がある人材が単純に少ないと思う。 兵役のある韓国とかのが大分優勢じゃね

      • anond:20181217103651

        なんか頭が熱くなって冷静になれないのよね。麻雀とかもだめ。じっくり冷静に臨める数学とか作文書くのとかは得意なんだけど

      • anond:20181217103651

        大前提として言うが「ゲームの初心者」はFPSでオンライン対戦なんかやらないぞ。

        • anond:20181217104542

          そうなのか。 スプラやってる時(まぁ、あれはTPSだけど)、自称・初心者が自分が参加しているDiscord周りにいっぱいいたから狭い範囲で話をしてしまったかもしれない。

          • anond:20181217104854

            「スプラをまだやりこんでないカジュアル勢」くらいの意味だろ、それ。 真のゲーム初心者は「スプラトーン? なんか動きが速くて怖い、無理」と言ってドラクエをやる。

    • anond:20181215132856

      なりゆきでゲームバーに行った時ゲームの上手い人たちに混じってほとんどやったことがないスマブラをやらせてもらったことがある。何事も経験って言ってコントローラーを渡してく...

    • anond:20181215132856

      まあ、そりゃ、大抵のことはそうだ。 数学でも外国語でもスポーツでも音楽でも。ほとんどの人には才能が無い。

    • anond:20181215132856

      CodinGameのようなゲームのボットAIをプログラミングするコンテストでもゲームの才能がないとまともなボットを作れず負けるな

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