2018-12-09

観光産業って本当に良いの??

観光立国とか、インバウンドとか

観光産業ってポジティブイメージが付きがちだけど

観光によって地域が成り立つのってすごく怖い気がしてる

外部依存が強すぎるからかな

 

ちょっと違うな

少人数の集落みたいなのが、文化を伝達して成り立つとかはいいんだ

あと外部からお金を入れて循環するとか

そういうのを超えて、それなりに大きな市や町が観光産業依存度が高くなって主産業になるとちょっと怖いっていうか

  • まず観光は外部依存が強いという前提が間違い・・・

  • 北川宗忠の『観光文化論』って本がその辺まとめてて面白い。観光をどう捉えるかは非常に難しい問題で、例えばハワイをイメージしてほしいんだけど、フラダンスという宗教的な行事...

  • 税務署「全員サラリーマンだともう絞れるとこない。 自営化させたら経費だの節税だのでザコい店も生きていけ、大口からはがっぽり」

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん