2018-12-07

自分に自信が持てないんだが

どうやったら自信を持てんの?というか自信を持つのって怖くない?

ちょっとでも自信を持とうとすると、「本当に自分がすごいって思ってんの?○○は全然駄目なのに?」 「なに浮かれちゃってんの?調子に乗るんじゃねぇよ」 「たかがこれっぽっちの成果ではしゃいでんじゃねえよ。あの人はお前と比べ物にならないぐらい成果を上げてるうえに、お前より断然才能があるぞ?」って声が聞こえてこない?

どんなに褒められても認められても自信に繋がらないんだよな。どんなにって言うほど賞賛されたことないけど。ある程度まで褒められてもさ、上には上がいるじゃん。それ見るじゃん。え、私なんてゴミじゃんって思うじゃん。自身喪失。元々ないのに。

自分自身を超えた時に自信がどうこう」っていう記事を読んだことがあるけど、自分を超えるってなに。たしかに成長したな、とは思う時もあるけど、成長したゴミじゃん。塵がホコリになったレベル。煌びやかな宝石を見てしまったら、自信なんてぺしゃんこよ。

自分に自信が無いとさ、段々自分のことが嫌になってこない?私は泣きたくなるぐらい自分が嫌だ。自信すら持てずにめそめそしてる自分が嫌だ。嫌いだ。

どうやったら自信ってつくの?どうやったら自分を認められるわけ?もう分かんない。

  • いきなりスマホを高校で入手して、全世界の図書館の内容がこの板に入ってる、 っていわれたらなぜか当然のように論文書いてる科学者だの政治家だのオリンピック選手だの芸能人と ま...

  • こういうのはだいたい高すぎる自意識に周りの評価がついてこないだけ 今ある自分を認めることから始めよう

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん