2018-11-28

宗教が発展し続いている理由

科学が発展していなかったからだと思う。

もし人類物心がついた時から科学があったのなら、神様なんて言葉も生まれやしなかっただろうに。

文系カリスマペテン師が、当時理解出来なかった自然現象とかを武器にして人を操った。

この期間が長かったから今も宗教が幅をきかせている。

でも、この先どんどん宗教は無くなり神様もいなくなる。

そう信じている。

  • 今みたいな疑似科学が宗教の代わりをしていたかもしれんな。

  • 有名な科学者ほど有神論多いのに何言ってんの

    • 無神論者の科学者を有名扱いしてないだけでしょw

    • でも今ある宗教って、実際にいるかもしれない『神』を観測して作られた物じゃないと思うんだよ

      • ああそれはわかる 今の宗教はもともと統治のための教科書みたいな役割で作られたものだと思う 個人的には神というかまだ科学で解明できない実態(肉体)の無い存在というのは居る可...

        • 「居る可能性が否定できない」というのは科学的思考だからな。 それを理解できない人が科学と宗教を対立させてしまう。

  • 逆に科学が発展して神が有ることが明らかになったらと思うとワクワクする(SF脳

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん