2018-10-15

虚偽の進捗報告に対する対策

虚偽の進捗報告をする人に対し、どうやって真相をたずねたら良いのだろうなぁ。

虚偽報告の防止策として、日頃から「When(いつまでにできそうか)」「What(何をしているのか?)」を注意深く聞くようにしているが、聞かれる側が反発してくるようなケースがある。

そのため、こちらの聞き方にも問題があるのだと思っている。

相手が「When」「What」などに答えなくなってくるとき、聞いてることと違う回答してくるとき、やたら言い訳が長いとき、などは虚偽の報告のサインかなあと思い疑ってかかっている。

相手自尊心配慮して虚偽報告をさせないためにはどういうアプローチがよいのだろう。ちなみに虚偽が疑われるメンバーには、個別ヒアリングしている。

  • アンタが信用されてないから本当のことを言わないだけ。信頼関係の在る別の人に聞かせたら良いよ。

  • 定期的にペアで行動させる。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん