2018-09-09

anond:20180909145451

民主主義ってのは、文面上は確かに民衆主権者、という意味思想だが。

経緯とか含意とか現状とか利点とかを分析すればするほど、「王様任意にクビにできる」程度の話でしかない。

八百屋おっちゃんが政治をすべきだ、なんて話では全くない。

記事への反応 -
  • 超エリートしか政治家になれないんだから民主主義じゃないのでは? もっと近所の八百屋のおっさんが政治家もやってますって感じになってほしい

    • 民主主義ってのは、文面上は確かに、民衆が主権者、という意味の思想だが。 経緯とか含意とか現状とか利点とかを分析すればするほど、「王様を任意にクビにできる」「権威の根拠を...

    • 中卒でも総理大臣になれるよ。

    • 同じ民主主義でも選挙システムによるよ

    • 市議会議員くらいならなれるで

    • 八百屋のおじさんも投票で政治的意思を表明できる 政治に参加できる っていうのが民主主義だよ 誰でも議会に出れるのは経済的に効率が悪いから採用されない

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん