2018-08-17

定期的に耳が痛くなる

耳の穴のすぐ横の軟骨?みたいなところが年に2〜3回のペースで痛くなるんだけど、ネットで探してもこの症状出て来なくて怖い。

急に痛むからとにかく軟骨部分を指で押さえてみるとだいたい5秒くらいで痛みが治まる。子供の頃からずっとこんな感じだから一回耳鼻科行ったけど、「耳の中が綺麗だけど、もしかして綿棒で耳掃除してる?」って聞かれた。綿棒で掃除しすぎは逆に良くないらしい。とくに痛みに対する治療もなくその時はその経過観察みたいな感じで終わった。

未だに綿棒で耳掃除はしているが、2週間に一回くらいのペースに抑えている(以前は3日に一回くらい)。それにしても自分と同じ症状がググッても出て来ないのが怖い。

さっき久しぶりに痛みが来たから思い出して増田書いてみた。同じ症状の人いたら反応あるとちょっと嬉しい。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん