2018-08-12

プログラミングを手伝ってくださいと言われて

手伝っているけど、俺がかわりに全部やるんじゃなくて、ちゃんと本人に理解させてほしいといわれた。

それで説明しながらやってるけど、プログラミング言語の、if や switch理解してるというからSQLCASE説明したら理解できないと言われた。

あとSQLSELECT と INSERT はわかるらしい。

それで

INSERT INTO TBL 
  (A,B, C) 
SELECT 
  A, B, C
FROM
 TBL
WHERE ・・・

という書き方を教えたら、これも理解できないらしい。

俺がこの書き方を知ったのがだいぶ前だからあんまり覚えてないけど、たしか見た瞬間に「SELECTの結果を一発でINSERTできるのか。便利じゃん」と理解できたと思う。

SELECT と INSERT がわかってたら、それをくっつけた構文も動作想像できるよな。

コピペプログラマってコード動作をどう認識してるんだろう。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん