2018-08-02

怒られる恐怖

まれから「怒られる恐怖」でしか行動を起こせてないように思う。親も教師も怒ってばかりで、僕は「褒めて貰おう」なんて思ったことがない。

良いことをすれば褒める親ではあるが、たまたま結果が良かったとかそう言う事でしか褒められていない。何をするにしても、どうやったら怒られないかで行動してきた。テストが悪いと隠したりして、それでもバレそうなら友達の家に逃げていた。

大学に入って、卒業できるのか、これから就職出来るのか、生きていけるのか、と思うと逃げだしたくなる。と言うか一回生きることから逃げかけた。しかし、それも親にバレたら怒られるのではないか心配で逃げたくなっている。

  • 両親は基本的に悪い人ではなかったが、子供の頃は特に父親に些細なことで怒られまくった。 ・うっかり赤信号を渡ってしまったことで家に帰ってから2時間超の説教。 ・わけもわから...

  • 基本的に記憶は恐怖で学習するからなあ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん