2018-07-25

なぜ金に余裕が無いか原理

まず物欲を2種類に分ける

・金に余裕があったら買うよね な弱い物欲

・金があったらまあ買うよね な強い物欲

 

強い物欲リストが空になっていない状態だと、常に「金に余裕がない」となる

例え生きるのに必須ものが揃っていても

「強い物欲が満たされた状態」を基準線にしてしまうとそりゃーいくら稼いでも「金に余裕がない」と感じて当然だ

でも生存は出来てしま

 

この状態を脱するには、一つは無欲になることだ

金に妙に余裕がありそうな人は大体これ

もう一つは基準を「生きていける」に落とし、強い物欲我慢することだが

それって要は「ケチ」ってやつだ

ほしいのに買わないというヤバイ状態

 

究極的に言えば、人は

金持ち

・金に余裕がない

・無欲

ケチ

の4種に分けられると思う

 

もちろん自分は「金に余裕がない」だが、無欲やケチにはあまりなりたくない

まり詰んでいる

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん