2018-07-22

ソシャゲって発達障害者をカモにしてる気がする

ソシャゲにドハマリしては滅茶苦茶にけなして別ゲーに移るのを繰り返している友人を見ていて思ったこと。

彼はどうしても最高レアアイドルや最強装備を揃えて最高難度イベントクリアしないと気が済まないようだ。

同じゲームに対して、月千円~三千円課金してノーマル難度のイベントを何とかクリアできる程度の持ち札を揃えて楽しんでいる俺とは段違いに金や時間を使っている。

それでも最高レアガチャを引いたり、最高難度イベントクリアは厳しいらしく、そのうち金か時間パンクして「こんなクソゲー二度とやるか」と吐き捨てて別ゲーに移る。

ソシャゲはこういう奇妙なこだわりを持っている発達障害の人が大金を出さずにはいられないゲームデザインで儲けているのかな。

いや、クソゲー呼ばわりされて逃げられている時点で失敗しているのか?

  • そもそもソシャゲをやってる人・・・それ自体が、社会的発達障害者である可能性が高い気がする。 中高生がお小遣いでやるくらいが健常者の範囲じゃないかなぁ。。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん