2018-07-19

[]

荒川豊蔵資料館の豊蔵の陶画展を見てきましたわ

資料館に登る道の途中で大きなカナヘビさんが日光浴をしてなさいましたわ

陶房に降りたところではニホントカゲさんを見かけましたの

雨で窒息しそうになって地上に出てきたミミズが干からびたところに

メタリックグリーンハエが二匹とまっていましたわ

豊蔵の陶画については「本歌取り」という言葉

陶芸世界でも模倣ポジティブに行われていたことが印象的でした

もちろん贋作ダメでしょうけど

茶碗の絵を3つも描いた鉢がありましたわ

尾形乾山作の吉野山四方皿が緑釉の発色も鮮やかで魅力的でしたわ

https://anond.hatelabo.jp/20180506204656

前回の豊蔵資料館でしてよ

記事への反応 -
  • GWの最終日に可児郷土歴史館と荒川豊蔵資料館と土岐市美濃焼伝統産業会館に行ってまいりましたわ 可児郷土歴史館は常設展示期間でしたわ お魚は化石のカニオヤニラミさんがいらっし...

    • 荒川豊蔵資料館の豊蔵の陶画展を見てきましたわ 資料館に登る道の途中で大きなカナヘビさんが日光浴をしてなさいましたわ 陶房に降りたところではニホントカゲさんを見かけましたの...

      • お姉さま山の空気を楽しまれたようでよかったですわ。陶器ですか?お姉さまだから正直に言いますけどあたくしは美濃焼のじじむさいゆるい感じの陶器の良さが一向にわからないので...

        • お姉さまではなくてお姉鯖とお呼びなさいませ 個人的には技術史的な関心をもって陶器をみていますわね 縄文土器から器の形で年代が整理されていますけど、 織部の技術もどこかその...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん