2018-06-20

馬にパブリシティ権利なんて存在しない。

https://umamusume.jp/news/detail.php?id=news-0106

 『ウマ娘 プリティーダービー同人の件で勘違いしている人と訂正している人がいたので、便乗して書くね。

馬にパブリシティ権利なんて元から存在しない。

から法律上の話をすれば、馬の名前なんて許諾なくとも好き勝手使えることになっている。

馬の飼い主は心情的には納得しがたいかもしれないけど、いや、馬に限らず動物の飼い主は納得しないかもしれないけど、法律上動物は物扱いだ。

からペット肖像権存在しない。

かといって、犬や猫を見て、ただの物だとは誰も認識ないし、生き物に対して物呼ばわりは冷たいイメージはするだろう。

でも法律権利の話を始めたら、馬は物扱いだというのが答えとなる。

 下記の記事が分かりやすい。

https://www.kojimatokkyojimusho.net/hanketsu/h20.html

  • で? ネタ元に敬意を払わない奴は殺す

  • そうなの?でもふたなり種付けエロ同人だして 馬主にあいつがこんなん描いてるんですよってチクられたら怖くない?

    • 馬名が問題なら馬名伏せればと思った そんなに描きたいなら

    • そんなもの見せつける方がマナー違反だと思う。 でも馬のパブリシティ権利で仮に裁判になったら、馬の飼い主の方が負ける。実際に馬の飼い主が負けたことがある。エロ同人ではない...

  • これが例えばコミケ準備会とかからの言及だったら逆の反応してただろうなあエロ同人屋どもは

  • でもウマ娘は馬主からうちの馬が酷い侮辱をされている訴えろと命令されたら断れないんじゃない

    • 著作権ならいてこませられるからなあ。 大爆発して欲しい。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん