2018-06-03

eスポーツ観戦って面白くない

ゲームルールがわからないうちは楽しく見てるんだけど、ゲームルールがわかるとすぐ飽きる。

「このゲームはどういうルールゲームなんだろう?」って推理していくのは楽しいけど、ルールが完全にわかってしまうともう楽しむポイントがなくなる。言ってみれば、本当に「スポーツ」になってしまう。

ゲーム面白さってゲーム性の構築にあるのであって、スポーツ要素を押し出すのは愚かだと思う。

全力で知能テストやるとか簡単計算問題を大量に高速でこなすようなこともまたスポーツだと思うけど、eスポーツはそういうのに近い。

  • お前にとって面白くないから、それが何?

  • ゲーム自体のルールと 勝つために守らなければいけないルールは別物で 後者にまで興味を持てる人はそもそも自分でプレイする時間を多く取るし観戦に滅茶苦茶熱心ってことは少ないよ...

  • 愚かなのはお前の楽しみ方。 お前はゲームソフトを楽しんでいるに過ぎない。 eスポーツの観戦を楽しむっていうのは、試合中の駆け引きや技術に心奪われるということ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん