2018-05-09

anond:20180509140144

正確には学歴ではなく、正社員優先だから非正規だとまず勝てない、の間違いだな

(勿論夫婦両方が適応されるので、夫婦のどちらかが非正規だとまず無理)

同じ正社員夫婦同士でも、妊娠から保育園に入りやす地域に家を構えたり

妊娠と同時に認可外予約して認可外に預けて点数稼ぎして…なんて事が出来るくらい要領がよく金にも余裕もある人は

高学歴が多い、と言うバイアスもあるし

低学歴でも公務員とかで仕事安定してりゃ入りやすいだろうけど

記事への反応 -
  • じゃあ、なぜ保育園がスカスカに空いてる郊外に引っ越さないんでしょうか。 タワマンの住宅ローンを子育て費用として肩代わりしてるようなものでしょ。

    • 低学歴がタワマンに住めるわけないだろ 保育園がスカスカって郊外じゃなくて過疎地レベルじゃね?それだと仕事無いだろ

      • よく読んでください。 高学歴が保活で勝てないなら、郊外に引っ越すか、そのタワマンをあきらめて割高な民間保育サービスを使えと言ってるんですよ。

        • 低学歴が保活に勝てない、って話だが読解力ないのか?

          • ん?なんで低学歴の話になってんの。低学歴が保活で負けるわけねえから時短やめればいいだけだろ。

            • 正確には学歴ではなく、正社員優先だから非正規だとまず勝てない、の間違いだな (勿論夫婦両方が適応されるので、夫婦のどちらかが非正規だとまず無理) 同じ正社員夫婦同士でも...

              • そもそも「低学歴の方が働きたいけど雇って貰えない人が多い」と言う話のどこに疑問を差し挟む必要があるのか分からん 当たり前だろ 物凄く上なら「あまりにもハイスペックすぎて...

              • ごめん、労働時間のじゃなくて正社員かどうかを点数にする?しないでしょ。

                • そもそも非正規だと妊娠時点でクビになってて産んだ時点で無職、ってケースが多いかと 非正規でも育休出すようなホワイトもあるけど、そういう所は非正規に長時間労働させないし

      • 2階建て木造タワマンならそこらじゅうにあるだろいい加減にしろ!

    • 首都圏で言えば、郊外通勤圏も保育園はすでに大激戦

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん