2018-05-08

文書を作るうえでのWordExcelメリット

Word

画像ドラッグ&ドロップで配置できる

 (Wordオプション設定にしておけば、画像を「行内」「四角」「前面」等設定できる)

 (左に図、右に文章としたい場合は「四角」とか「前面」にしとくと良い)

・項目の段くみが出来る(1)(2)とか自動で作れる

・図と文章の重なりを気にしなくて良い

・「見出し1」とかの書式?に設定しておくと、目次を自動作成することが出来る。

 目次にページを入れたり、ページごとに章の名前を入れることも可能。便利。

Excel

・行頭をあわせるのが簡単

うーん、Excelメリット、あまりなくない?

  • 段組みと目次の設定はできないが、図形や文字配置の自由度はExcelの方が高い

    • 目次は忘れてたわ。書かなきゃ。 Wordも図形は作りやすいぞ? 文字配置も同じじゃないか?

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