2018-05-04

雇用保険マイナンバー義務

今年5月から雇用保険手続きマイナンバーの記入が義務化された

雇用保険ってのはつまり失業保険で、加入手続き会社で行うんだけど、その申請書類マイナンバーが書かれてなかった場合は受付してもらえないわけ。今は。

から、これから会社マイナンバー伝えとかなきゃならんわけ。義務として。

マイナンバーなんて何につかうんだ?と思ってたが、やっと使い方ができたわけだ。

4月以前のデータにはマイナンバーが紐付けされてないけど、そっちも手動でいれてくんだろうか。

マイナンバー年金や税や労働保険が一元管理できたらそら便利だろうけど、マイナンバー抜きで統合してもかかるコストは同じじゃね?とか思ったり

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん