2018-05-03

おばちゃんごめんな

今日、昼飯にラーメン食べたんだ。

近所のおばちゃんがやってる店なんだけど、けっこう繁盛店で客は入ってる。レジはない。

頼んだラーメンは650円

財布の中には札と小銭が440円(100円玉4枚と10円玉4枚)。

小銭あんまり増やしたくないなーと思ってさ、会計の時に1000円札100円玉を2枚出したんだよ。

釣りが550円で、小銭の枚数増えないじゃん。

1000円札出すと、釣りが350円で小銭は4枚増える)

そしたらおばちゃんが「(えっ、何この人!?)」って感じの顔で俺見てさ。

そっからの会話が以下の通りよ。

「650円です」

「ええ。1200円からで」

「えーと、650円なんですが」

「ええ。だから1200円からで」

「あーはいはい(頭がおかしい人なのね)。えーと、お釣りが………………450円?」

「いや、550円でしょ」

「いいえ、650円です」

「ああ、ラーメンが650円なのはわかってます

「お釣りが…………450円?」

「いえ、550円ですよね」

ラーメンは650円です」

俺が悪かったよ。

1000円札1枚だけ出すべきだった。おばちゃんごめんな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん