2018-04-29

文化資本とは何か?

田舎は都会に比べて文化資本で劣ると言われてる

都会に人が集まる理由として、雇用の次くらいに挙げられる事も多い

では文化資本とは具体的にどういうものか? と聞かれてはっきり答えられる人はどれくらい居るのだろうか

正直、俺はよく分からない

例えば図書館美術館博物館の数が重要なのか、その質が重要なのか、それともそういう物質的なものではないのか、分からない

文化資本とは、再配分の対象になるべき「富」にあたるのか?

それとも「富」そのものではなく、再配分しようとすれば失われてしまものなのだろうか?

  • なんだろね? 田舎と都会に両方住んでみて、違いを感じるのはまず人数。人数が多い方が活気がある。都会の喧騒というやつかな?

  • お金に換算できる「富」とは別に、「ソーシャル・キャピタル」(社会関係資本)という概念がある。 人が多いと、人とのつながりが多数発生して、それがソーシャルキャピタルの増加...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん