2018-03-30

anond:20180330130341

んじゃあ、子供の頃に喘息だった人が大人になってある日喘息を再発症するように、うつ病過去うつ病だった人は将来もぶり返す可能性は結構あるじゃん

従って、既往歴があれば喘息などと同様に履歴書等に書く必要はあるし、一生治らない病気である事も事実じゃないの?

症状が出なくなる事を完治とは言わんだろ。

しろ一度出た人は再発する萌芽を抱えた状態である当人認識してくれないと困るじゃん。てんかんと同じな訳だろ。

  • 少なくとも「うつ病は一度発症したら二度と治らない」病気ではないので、この増田が知ったかクソ野郎だということは言えるな。

    • 田中圭一「一度鬱になったら治ってもまたいつかその内鬱になるよ」 羽生生純「そういう意味では、死ぬまで治らん病気ではあるのではないかな?」

      • うつ病が再発するタイプの人にとっては一生治らない病気と思えるんだろうけど、一般的に「うつ病」は慢性疾患ではないし、慢性疾患であることを裏付ける証拠もない。

        • 詳しくないから知らんのやけど、うつ病って寛解判断が下されることってあるんけ? アトピーとか鼻炎とかぜんそくって寛解って概念無いねんけど。

          • 何をもって「完治」とするかは、何をもって「精神疾患(精神障害)」とするかと密接に関わっている。 現代の診断基準における精神疾患とは、ある特定の複数の症状が持続的に生じて...

            • んじゃあ、子供の頃に喘息だった人が大人になってある日喘息を再発症するように、うつ病も過去うつ病だった人は将来もぶり返す可能性は結構あるじゃん。 従って、既往歴があれば喘...

      • 根拠は漫画家にワロタ

    • いや、正しいよ 精神疾患は完治確認が不可能なので、「どうやら多分もう大丈夫っぽいね」て意味合いの"寛解"という表現を使う 二度と治らない、という表現は間違いじゃない

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん