2018-03-27

anond:20180327123130

そこをうまくやったのがチリだよ。

軍事独裁政権のうちに、エリート海外留学させ勉強させてた。

革命後に、新世エリート(シカゴボーイズと呼ばれる)が帰国して

政官財の各分野をそれぞれ改革したんだ。

新世エリートたちはずっと海外にいて独裁に手を貸していないので

手が汚れていない(国民に恨まれていない)。

記事への反応 -
  • この国はクソだけど、革命後の国がどんだけ悲惨な末路を辿ってるか知ってる今は 安易に革命も期待できないんだよな

    • 独裁から革命しても民衆は政治慣れしてないんだから上手くいかないって話で、 きちんと教育を受けて民主主義やってきてるなかで革命したらそこまで酷くはならんよ。 官僚皆殺しとか...

      • そこをうまくやったのがチリだよ。 軍事独裁政権のうちに、エリートを海外に留学させ勉強させてた。 革命後に、新世代エリート(シカゴボーイズと呼ばれる)が帰国して 政官財の各分...

      • 新しい革命政権の組織を民主主義で決めるの? 選ぶ方が変わらないんだから革命前と同じように腐敗するんじゃないのかなぁ

        • そこは元増田がどういう革命を期待しているかにもよるが。

      • うーん、何も民主主義国家を継続して欲しい訳じゃない。 国が豊かになるなら社会主義、共産主義に旗を振るべきな気もする 王のように君臨出来る人物がいないんだよな

        • 人類全体が、対自然などに対して生存しやすく底上げされつつある世界では、 王様自体がもう意味のない機構になっていると考えているんだけど。宗教にもう意味がなくなりつつあるの...

          • 習近平「せやな」 ウラジミール・プーチン「そだねー」

          • タイとかベルギーとか王政維持してる国家あるの知らんの?

            • タイ国王やベルギー国王が政治執務してるとは知らなんだ。

              • タイは知らんがベルギーは行政執行権あるぞ。

                • ベルギー国王の行政執行権っていったって、国王自らが親政を行う類のものではないから王権国家とは言えないでしょ。 タイはしょっちゅう国王を神輿にした軍事クーデーターが起きる...

                  • タイやベルギーを挙げて王権を否定したいわけじゃなくて 国民を統治するのに民主主義である必要はないと言ってる、この流れ理解してる?

                    • うん。 でも独裁でうまく行ってる国ある?っていう流れで、 王様いる国おるやんけタイとかベルギーとかってピントずれた例出してきた増田がいたから、しょうがないじゃん。 プーチ...

                      • 習近平政権はチャイナとしてはかつてないほどうまくいってると思うけどな。

                      • 他の政治制度が失敗した結果独裁政権が生まれているのに 独裁がダメだって言ってれば以前の政治制度の失敗を誤魔化せると思ってるのは寒いと思います

                      • エジプトとリビアとキューバの話する?

                      • 独裁と王権は違うんだけどなあ…

          • 他の増田も言ってるけど、いま独裁回帰してるよね。

            • 独裁を否定するやつってさ、こういうとこで管巻いてる俺含めたゴミどもにも生きる価値があると本気で思い込んでそうな所が癪に障るんだよね 王様が気まぐれに城下に降りてきて俺含...

              • お前だけが幸せに殺されてろよ、ばーか。

              • 自分がいつ死んでもいいぐらい軽い人生だったからって、他人を道連れにしても幸せにはなれんよ…

                • いや、俺が他人を道連れにするような言い方をするな。俺は王様じゃない。

                  • 王様じゃねーなら 俺含めたゴミどもにも生きる価値があると本気で思い込んでそうな所が癪に障る 権利なんてねーから黙ってるべきだよねー 増田は自称も他称もゴミかもしれないけ...

                    • その程度の権利ならいくらでもあるが? お前がその権利を規制したいのはよくわかったが。

                      • 自称するのはご勝手ですが、他人をゴミ扱いする権利は、増田にも誰にもないっすよ。 ひょっとして、ずーっと言われ続けてきたから当たり前だと思っちゃった?でも本当は他人にそん...

            • どちらかというと、資本集中へのカウンターとしての独裁だと見てる>中国とロシア、あとトランプ的なものとかアベ的なものも含め。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん