2018-03-13

忖度くんがかわいそうだよ。

まりにもみんな忖度が悪いみたいに言うけど、忖度別に悪いヤツじゃないと思うんだよ。

忖度

[名](スル)他人の心をおしはかること。また、おしはかって相手配慮すること。「作家意図忖度する」「得意先の意向忖度して取り計らう」

(デジタル大辞泉)

意味を読むに忖度だけではどうにも悪いヤツには見えないよ。気がきくいいヤツだと思うんだよ。たぶんトイレから出るときは次の人のために便座を拭いてくれてるようなヤツだと思う。

この例文からは悪意を感じるけど、この例文から忖度して悪い意味だと察してくれということなの?

ほんとは悪いヤツなのかな。それなら意味ももう少し悪っぽく書いて欲しい。配慮する、じゃなくて便宜を図るとか。

さもなくばもう少し朗らかな例文があってもいいのにな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん