2018-03-11

anond:20180311003723

常識良識ある親の元に育つこと。

親にそういう要素が残念ながらどっちもなかったら、

よそのうちはどんなかな?と普通暮らしや同年代がどんなふうに育ってるのかリサーチ

平均的な家庭に育っているように振る舞っていれば、問題ないよ。

だってあなたのせいじゃないし。

記事への反応 -
  • 自己肯定感ってどうやったら身に着くの? 自分で自分を褒める?

    • 常識&良識ある親の元に育つこと。 親にそういう要素が残念ながらどっちもなかったら、 よそのうちはどんなかな?と普通の暮らしや同年代がどんなふうに育ってるのかリサーチ。 平...

    • え?俺なんか、俺こそが全宇宙で全知全能未来永劫になれる素質を持っているがまだ未覚醒だけど将来安泰だから無敵って思ってるけど それじゃだめ?

    • スーパーマーケットで売っている。日用品コーナーか、併設されていればドラッグストアにある。わかりづらければ店員に聞けばよい。オカモトっていうのを探しているんですが、0.1あ...

      • 匂いがつくからサガミオリジナルの方が好きだな。0.02mm。。

    • 毎日毎日、些細な行動をするたびに、自分をほめてあげることが大切。 見ず知らずの増田にちゃんとトラバしてる俺って、すごくね?すごい良い人じゃね? みたいに、小さなことから...

    • 募金する。

    • よくわかんないけど、自己肯定感なんて持つのは傲慢だから持ってない自分の方が正しい って思うと割といい気分だからそうしてる

    • 能力や成功体験なしには無理でしょ 気持ちだけで何とかなる問題じゃないぞ

    • 自分に自信が持てるときは、自分に確信があるとき。 確信を持つためには、 コツコツと実績を積み上げる。 正しいと思うことをやる。間違っていると思うことはやらない。正しさを...

    •   何を成したか 成し得たのか   世のためになる 何かを成し遂げなさい                                 anond:20180311003723

    • まず他人を見下します

    • anond:20180311003723 乳幼児はとにかく自己肯定感を高めることが大事だと児童心理に詳しい伯母が言うので、 うちの幼児に、ママはあなたがすごーく大好きなんだよ、大事な大事な宝物だよ...

      • 叔母のアドバイスからそもそも間違ってたりして それにしても乳幼児で既に自分とお金を比べるなんて よほど衝撃的なことがあったに違いない

    • ああ、そうか 宗教とかセミナーとかにカモられるだけだから「自己肯定感を高めなくてはいけない」をやめる事 これが一番の自己肯定だわ

    • 自己肯定感は、他者からの「承認欲求」と自分の成功体験からなる「自信」によって生まれる。 まず「承認欲求」を満たせるなら、権利と責任を考慮した上で適切な場所や人を探すとい...

    • これで〜いいのだ〜♪

    • シャブ

    • 『自信満々なヤツってなんか恥ずかしい」 とか思ってるんじゃないの? 潜在意識下で自己肯定感がある人間になる事を拒否しているんだよ

    • 不安や他人の評価から、行動するのではなくて、自分の興味関心に基づいて行動する。

    • Twitterなら石油王になるとか、5000兆円もらうって回答がつきそうだけど。 ブクマカ真っ当な回答が多いのやな。

    • 自分は自己肯定感が弱いと感じている 日頃、自分の興味のあることに関する課題を発見し、それを解決するためにアプリ(小規模だけど)を開発し公開している。作ったものがたまにバズ...

      • 毎日2時間ぐらい修行×365日も続ければレッドコーダーぐらいにはなれる

    • やりたいことをできる範囲でやれ 人に引かれるような趣味でも構わないから楽しめるものをやれ 犯罪や不法行為でない限り人からなんと言われようとも気にしないで良い、周囲の目が怖...

    • 自分も、育ちがアレで自己肯定感が全くなくて、もう死ぬかもなレベルまで自分に追い詰められていたのだけれど、 ひょんなことから猫を飼ったら、すっかり変わった。 うちの猫ほん...

      • こういうの読むと、自己肯定感が低いから不幸なんじゃなくて不幸な気持ちだから自己肯定感が下がるのでは、という気もする とりあえず幸せな気持ちになることを何でもやっておけば...

      • 単純に猫の優先度が上がって自分の事がどうともよくなっただけでしょ。 自分と猫どっちかが死ななきゃいけないみたいな状況になったらなんの躊躇いもなく自分の死の方を選びそう

      • 自分のしてほしいことをまず他人にせよってあれな めしをねだる器物を破損する糞尿をちらす鳴く以外は全肯定でくるから愛せるし 問題のある部分はなぜか役割的に納得できるんだよね...

      • 私は子供産んでからそんな感じになった。まるで憑き物が落ちたかのように心がさっぱりした。 単に子供との物理的なふれあいに心癒されている感がある。子供をだっこしたり、背中に...

      • ああ、それトキソプラズマに感染してるよ

    • 他人を褒めれば自分も褒めてもらえるよ

      • 👧増田さん素敵ッ💝

      • お前は凄い!やればできる! 世間の見る目がないだけなんだ! 俺は知ってるぞ!お前の真の実力を! 能ある鷹は爪を隠すからな! 俺は数多くの人間を見てきたが、 お前より可能性のあ...

    • 俺にも教えてくれ。頑張って年収一千万いったけど、次から次と強敵が出てくる。気を緩めるとすぐ傲慢になるし、引き締めると自己否定に陥る。金で解決するのも違うと思うから手取...

      • 敵ってなに?

      • 年収1千万て普通にすごいよ。少しぐらい自画自賛したってバチは当たらないさ 自分が増田の友人だったら素直に祝うけどな もし気の置けない友人知人に恵まれていないんだったら、交...

      • 俺は以前は自己肯定感かなりあったけど、転職して年収900万くらいになってから消えてしまった。優秀な同僚が周りに多くなって、相対的に自分のダメな点が見えるようになってからだ...

    • 昭和の回答といわれそうだが「自分の家庭を持つ」だよ。 子供にとって親は全能の神だし、全能の神として公平な善行を施しつづけたら自分が悪い人間のわけがないと思える。 それを一...

    • 自己肯定感なんてつけるのは全く簡単で毎日「俺はえらーい最高!」「今日も概ねよく生きてました!」「なんかいい感じー」って呟いていれば身につくんだよ。 むしろ問題は別のとこ...

    • 2 日 連 続  で 風 呂 に 入 っ た

    • うわあ…。これだけの書き込みでこんなに反応がつくの?はてなって。 はてなユーザーって…。

      • 気付くの遅いな 何日か前にどうでもいい短文書いたら下の人気エントリに入ってブクマ大喜利が始まりそうだったんで削除したわ トラバでやるならどんなにくだらなくても受け入れるが

      • バズル増田を見ているとはてなーの性癖がわかるな 自己肯定感に乏しくて男女間の争いや差別ネタや女叩きが大好きな童貞のおっさん。最悪ですやん…。

    • 厚み。 筋肉っていうのは冗談めいているが立派なその一つ。 ものを書けるなら何かを書いてみればいい、その厚みをみて、なんだ結構できるじゃないかとなる。縫い物でもいいけど。勉...

    •   食事のときに 手を合わせて いただきます ごちそうさまでした と言う   そういうところから 自己肯定する 気持ちは 始まる                         anond:2018031100...

    • 泰山で封禅の儀を執り行う。

    • 毎日朝晩、鏡に向かって自分を罵倒して、自分を何度も殴りつけてるけど今のところ自分を褒めてあげられるようなことはない。むしろ自分への憎しみばかりが積み重なっていく。

    • これ体質の問題なのに経験の話だと思ってる人が多数いる。 そりゃ自己啓発本やライフハックが商売になるわけだ。

    • 自分が人から必要とされる、ってことかな? 家庭を持て、ネコを飼え、成功体験を積め、どれも同じ。ただしそれを利用されるとDV的になることも。 筋肉、はちょっと違ってこれは状...

    • 良い結果を出せずダメなまま自己肯定感だけ欲すると、それはいわゆるDQNに成長すると思われる。

    • 東大合格高校ランキング書いてある母校を見ると、自分は落ちこぼれだったが、自尊心が満たされる。

    • ごくごく小さな事で良いから、「他人がやってない良いこと」をしろ。 誰も拾わない道端の空き缶を拾うとか。 そしてそれを他人に言わない、ここが重要。誉められなくても良いことを...

    • 「自己肯定感を高める」「セルフ・エスティームを高める」という話で、知人から聞いた話を思い出したので書いておきます。   「自分を裁かない」 「自分を評価しない」 「自分と...

    • 自己肯定感 わたしは 誰かから褒めてもらった言葉をまるまるそのまま信じるようにしたら、少しは楽になったかな。 たとえば「○○さんって絵が上手いんですね!」って言ってもらえ...

    • 自己肯定感っていうのは全くなんの理由もなしに自分を肯定できることですよね。 能力とか努力とか褒められるとかセックスとかで得られるのは自己肯定感とは違うと思う。 それを失っ...

    • 盛夏の候、涼のお供に ランク タイトル ブクマ数 日付 カテゴリ 1 増田文学100選 3437 2018/06/17 02:57 おもしろ 2 アホの子教えるのは楽しかった 2046 2018/03/17...

    • 盛夏の候、涼のお供に ランク タイトル ブクマ数 日付 カテゴリ 1 増田文学100選 3437 2018/06/17 02:57 おもしろ 2 アホの子教えるのは楽しかった 2046 2018/03/17...

      • 毎回毎回ブクマが伸びるまでしつこく再投稿お疲れ様でーす

      • 幾山河越えさり行かば 寂しさのはてなむ国ぞ 今日も増田はゆく  若山牧水 今年まとめた増田ランキングを増田神社に奉納させて頂き、今年の増田納めとさせていただきます。 ...

    • 年の瀬や 水の流れと 人の身は 明日待たるる 匿名ダイアリー ランク タイトル ブクマ数 日付 カテゴリ 1 増田文学100選 3435 2018/06/17 02:57 おもしろ 2 Wi-...

      • https://anond.hatelabo.jp/20181209010339 タレコミ系とか長文だらけやぞ。

      • あとで読む。 今年のまとめ、良くぞ作ってくれました。 あざーっす

      • ギリギリ載らなかった なぜかちょっと悔しい たぶん期待してしまったせいだな 期待はほんと毒だ

      • 自分用まとめ。今年は力作が多かったけど、飛び抜けてヘンテコな増田は少なかった印象。 俺的増田大賞2018は、「妹のゴミ部屋を掃除した」に進呈。 01/31 さようなら時天空 anond:2018013...

      • 自分用まとめ。今年は力作が多かったけど、飛び抜けてヘンテコな増田は少なかった印象。 俺的増田大賞2018は、「妹のゴミ部屋を掃除した」に進呈。 01/31 さようなら時天空 anond:2018013...

    • 自分で自分を認めるとかいっても、ナルシシズムや自己満足とはどう違うのかがいまだによくわからない。

      • 自己肯定感関連なら個人的にこの本にかなり期待してる。 実践がかなり面倒なもんで、未だ完遂できてないが。 https://www.amazon.co.jp/dp/4772412131/

        • 結構前の本のようだけど、この年末年始読んでみようかな。

    • 昼ごろから体調があんまり良くないから寝てるんだけど寝るの飽きてきた 考え事するのが嫌でスマホいじったりテレビ見たりしてたらだんだん気持ち悪くなってきた でも暇 何しよう...

    • 昼ごろから体調があんまり良くないから寝てるんだけど寝るの飽きた 考え事して暗い気持ちになりたくないので、スマホとかテレビ見てたらだんだん気持ち悪くなってきてしまった ...

    • 自己肯定感と傲慢さは紙一重 自己肯定感を高めようと思うより、他者への気遣いを大事にしたほうが後々自分も周りも生きやすくなるとおもう

    • 1日の最後に良かったことを箇条書きにする 肯定感がある人は普段から自分を褒められる人 普段ネガティブな人が、急に肯定感が湧いてくるものじゃない 肯定感を沸かせる練習をして...

      • 実践したら私は陥りやすいのではないかと思うのですが、ナルシストとはどう違うのでしょうか?

        • 自己愛と他人愛はプラスとマイナスではなく、X軸とY軸だぞ? ナルシストだって色々な解釈ができる 自分しか認められない視野が狭いナルシストもいるし、 自分の腕に自信があるけど...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん