2018-03-07

口頭で説明が下手

口頭で説明することが下手。言いたいことをスラスラと説明することができない。

仕事説明をするときも、1〜10を順序立てて説明することが下手なので、何度も説明することになる。

自分説明していて、伝わっていないことはわかっているんだけど、説明したいことを言語化することが難しい。

文章を書くときのように、何度も書き直して少しずつ言語化するならなんとか出来るのだけど、それを瞬発的にスラスラとしろと言われると無理。

台本を決めて説明するなら出来る。でも台本もなくアドリブで乗り切れと言われると難しい。せめて何を説明するのかまとめてから行いたい。

とここまで書いてみたが、何を言いたいかからなくなった。

説明が下手で改善したいってことを書きたかっただけなんだけどなあ。それだけ。

  • 短期記憶が弱いのが原因 PCで例えるとメモリのこと 新しい情報を裁くのに限界がある でも、運動音痴な人がいれば、 抜群な人もいるように、 それで障害というわけでは無い

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん